アウター受け


 アウター受けって、本当に小物なんですが、良い味していると思います。

 今日は、手持ちの6つを並べて写真にとってみました。ちょっと、小さくて見づらいですが、その辺は小物と思って勘弁してください。
 それでは、小物達を紹介します。

アウター受けいろいろ

上の段MAFAC滑車式ミキストに良く使われました。
これはアウター受けじゃなくてワイヤーリードですね。
中央DIA軽合金製のもの。ちょっと、ごつい。
\150 7g (CS オールカタログ'76/77より)
ヒロセオリジナル小平にある自転車屋の手作りの一品。
下の段MAFACMAFACのブレーキを買うと付いていた。
中央エスペランザワイヤーがおしゃれな感じ
アジャスタ付き
エスペランザアジャスタのないもの
こちらのほうがすっきりしている。


 左側のMAFACのもの以外は、シートピンを付ける部分のワリの入っている部分に挟んで使用するもの。DIAのものは、自分で削ってシートピラーに当たらないようにしています。あまり、シートピンを通す部分が厚いと、シートピラーにぶつかってしまうからです。シートピラーの抜き差しをする人は、MAFACタイプかエスベランザの物をお薦めします。私が、エスペランザのものを愛用しているのは、見た目はともかく、そんな理由が有るのです。
 なお、このほか、クイック式のものとかいろいろありました。でも、今回は、この辺で。



Update: 2005.06.20