2002春 ヒロセオーナーズ・ライディング '02/05/25-26

燦燦橋より湯宿方面を望む

1985年に作ったミニベロのタイヤが入手困難になり、また、15年以上も経過しているのでそろそろ新しいミニベロが欲しくなりました。
そこで、ヒロセさんにお願いして、一台作ることになったわけですが、オーナーズライディングに何とか間に合わせて完成することができました。
今回のオーナーズライディングがお披露目のツーリングです。

当日、ヒロセさんのお店に7時半ごろ行き、ヒロセさんのエスティマに完成したばかりのミニベロを積み込みます。隈部さんも合流し、いざ、匠の里へ!

湯宿より匠の里へ 湯宿に着いたのが、昼少し前でした。早速そばを食べにそば屋さんに入りましたがすでに売り切れ。うどんならあると言うことで、うどんを食し、そば湯を飲んで皆の到着するのを待ちました。
1時集合とのことで、三々五々人が集まりました。
ヒロセさんは、今日は奥さんとタンデムに乗るとのことで、後藤さんから借りてきたタンデムにまたがり、いざ、匠の里へ!

湯宿から匠の里へはきつい勾配でしたが、タンデムも快調に登っていきます。
ヒロセさんは、今まで作った中で一番の出来だと、感慨深く夫婦で登っていきました。

匠の里に着きました。まずは、ポタリング。
だれも、降りて遊ぼうと言わないので、なんとなく走ります。

しかし、タンデムは注目の的

通りかかる人が、指差したり、振り向いたり。

結局、匠の里は通り過ぎ、不動の滝を目指すことにしました。
快適に飛ばすタンデム。

しかし、不動の滝の入口までは、何とも急な登りが待っていました。
牛も、応援してくれました。

不動の滝の入口で、タンデム夫妻は待つとのことで、その他大勢は滝を目指します。
滝の入口からは道は細くなり、最後はダート&階段。

不動の滝は意外と落差がありました。

不動の滝から遠永にもどり、そこから下新田への実線道を走ることにしました。

これが新緑の気持ちいい道でした。若干のアップダウンはありましたが楽しく走れました。
藤の花が所々で咲いており、良い気持ちの道でした。

5時ごろ宿に戻りました。今日の宿は湯宿の金田屋(かねたや)です。
旧館の1階を自転車置き場に開放してくれました。廊下に自転車を置いて荷物を解いてふと大広間の方へ目をやると、目を疑うような光景。
なんだか遺跡みたいだと話していると、宿の女将が、4年前に水害にあったのでそのまま旧館は手当てしていないとのこと。よく壁を見ると、水が上がってきたところが筋が入っていました。びっくりしました。

近所の公衆浴場へ行ったり、内湯に入ったりと食事まで時間を潰しました。

食事は山菜中心の料理でおなか一杯になりました。ナマズの刺身も食べました。
部屋に戻ってヒロセさんを中心にして夜更けまで自転車談義をしていました。

翌日も非常に良い天気です。
充実した朝ご飯を食べ、準備を調え、まずは記念撮影。
夕べは仕事で来れなかった、奥田夫妻も登場です。

記念撮影を終え、出発。今日は、広瀬夫妻はサポートカーです。

昨日と同じ匠の里までえっちらおっちら登り、南に折れて燦燦橋を渡ります。
燦燦橋からの眺めはとてもよく休憩。

その後河合さんが合流し、赤根峠を目指します。

赤根峠のみちは勾配がきつく、ひーこらひーこら登ります。
途中、桑畑の向うに雪をいただいた山が見えました。一休み

新道は日陰が無いので、旧道を登ります。新道とトンネルの手前で合流しますが車通行止の旧道の峠を目指します。

峠は静かでした。木で出来た趣のある看板が我々を待ち受けてくれました。

赤根峠を少し降りると、金比羅峠との分岐に差しかかります。
今日の昼食は金比羅峠の手前のあずまやでとることに。
ついでなので、峠まで一気に登りました。
いかにも峠という趣のあるところでした。

金比羅峠から南に下り、145号を西へ走ります。
中之条から今度は、北上し大道峠を登り返しました。

大道峠の登りも一筋縄ではなく、蛇行しながら何とか登りました。
途中、花が目を楽しませてくれました。

大道峠路は、蔵造りの家や日本一のけやきなど、古の雰囲気を残していました。
しかし、道は険しいうえに、雨がポツリポツリとふりだしました。

雨の方はかろうじて持ちこたえていました。やっとのことで着いた大道峠ですが、なんとも味気ない峠でした。写真だけとってさっさと下りました。
皆は、さっさと下っていったのでわたしだけ取り残されてしまいました。

峠のてっぺんではがっかりしましたが、少し下ると、素晴らしい景色が飛び込んできました。

今までの不満も一気に解消。
しばし写真をとったり、景色を眺めたりして、皆の後を追いかけました。

しばらく下った所にある、日帰り温泉の奥平温泉遊神館で今日のサイクリングは終わりになりました。

気持ちいい露天風呂に浸かり、湯上がりのビールと、手打ちそば・・おっと、ここでも売り切れでした。ナマズの天ぷらや豆腐などおいしいものを沢山食べて一路東京を目指しました。

PS.
新車はその性能を発揮してくれました。
ヒロセさん手作りのBBも問題無く完走できました。
新車については駐輪場に載せていますので、ご参考ください。