ACFクラブラン @房総 '02/11/23

房総の山並

ACF今関さんがプランナーとなってのクラブランです。
しかし、前日の天気予報では雨。一時、中止になったのですが覆されてクラブランを行うことになりました。
そのため地図を買いに行きそびれ、手元の地図を見ると明治36年編集、昭和46年発行のものしかありません。
ないよりはましと持っていくことにしました。
実は、ほとんど道は変わっていなくて、非常に役立ちました。

五井からの小湊鉄道が、7:25発の次が2時間後と言うことで、朝4:00に起床し、5時すぎの電車に乗りました。意外と混んでいるのでビックリ。西荻窪から乗り御茶ノ水で千葉行きに乗り換えて、千葉へ。内房線ホームに上がると荒川キャプテンの姿が見えました。全員が集まり、五井へ。

五井からはディーゼルです。

約1時間掛けて養老渓谷駅に到着。駅が騒然としています。
紅葉狩りのファミリーハイキングが開催されるということで、大勢の人が集まっていました。

傍らで開催の挨拶を今関さんが述べ、そのあと、自己紹介をして、走り出します。
駅前のコンビニでビールを買うのも忘れずに。

葛藤から道をおれ筒森へ向かいます。
素掘りのトンネルが何本も現れ、なかなか良い雰囲気です。

太田さんと写真をとりながら走っていきます。

紅葉もいい色になっています。
天気がどんよりしているのが残念ですが、雨が降るよりましです。

清澄寺まで、尾根づたいの道を走っていきます。
微妙なアップダウンが足に堪えます。
しかし、自然が心をなごませてくれます。

清澄寺につくころからぽつりぽつりと雨が。
また、風も強くなってきました。前線が通過している感じです。
お寺の境内の一角に風が吹き込まなく、また、大木のおかげで雨の心配の無いところを見つけここで、昼食を。椅子も借りることが出来ました。

清澄寺で3人と別れ、残りの一行は亀山駅に向かいました。
亀山駅から木更津まではやはりディーゼルで、20km、1時間ののんびりした旅。
木更津で温泉に行くつもりでしたが、内房線で宴会をしながらかえることにしました。

天候は残念でしたが、紅葉が奇麗で心が洗われました。

Update: 2002.11.24.