ACF新年会 '04/01/24-25

厳道峠での記念撮影

昨年参加できなかったので、なんとか参加できて良かった。
日野出屋の食事は非常にエキサイティングでした。

松田で合流した荒川キャプテン
いつものように、吉祥寺で牛丼を食べて・・と思ったのですが、今回はカレーにして、井の頭線へ。
下北沢で乗り換え、成城学園で吉田さんに合流し、新松田へ。ここで、荒川キャプテンと合流。さらに、御殿場線で来た、大久保さん、宮本さんに合流し、都合5名のグループとなりました。

駿河小山でおり、自転車を組みおわったら、宮本さんの悲鳴。どうしたことかと思ったら、靴底が完全に崩壊。最初は接着剤でくっつけたらと思ったのですが、よく見ればウレタンがぼろぼろになっており多分駄目でしょう。
そこで、TAXIの運転手さんに聞いたら、近くに靴屋さんがあるということでした。
靴屋のおばさんは親切でした。2000円の靴を半額で売ってくれました。
1000円の靴
明神峠の登り
明神峠の登りは非常にきつく、変電所の横を曲がってからは押しっぱなし。
そのうち、路肩には雪が残るようになりました。
しばらく行くと、遥か先に三国峠への上り坂が見えます。
これもきつそうです。
18度
さらに行くと、なんと18%の標識があります。
ベリーズ帰りの吉田さんは元気に、モールトンをこいで登っていきます。
明神峠
やっと着いた明神峠。
標識の上に金太郎さんが乗っています。
しかし峠とは名ばかりで、勾配はきついまま先に続いています。
道端に停まっていた車を覗いたら子犬がこちらを見ていました。親犬は主人と猟に出ているのでしょう。
ビーグルの子犬
三国峠
食事は、県境でとりました。雪が多く、仕方ないので道路を半分使わせて貰いました。車の通りはそれほど多くはなかったのですが、来た車は皆びっくりしていました。
そして、アイスバーンを押し歩いてやっと着いた三国峠。
やはり、雪の中でした。
三国峠の下り
三国峠の下りからは、富士山と山中湖が奇麗にみえました。
山中湖は一部氷がはっているように見えます。

すこし、雲が出て来て寒くなりました。
今日の獲物
山中湖へ出る途中、駐車場に人が集まっていました。
何だろうと思ってよく見ると、猪を捌いているところでした。今日のおかずは猪鍋なのでしょうか。
山伏峠
山中湖で一息入れて、一気に山伏峠まで登りました。
運動不足がたたって、なかなか上れません。休み休みのぼり、なんとか到着。
これからの長い下りに備えて、防寒体制を整えます。
骨酒
6時半より宴が始まりました。岩魚、鹿刺し、猪鍋に舌鼓を打ちました。
その後に骨酒を廻し飲み。何周目がおいしいかと言いながら何度も廻します。
BBQ
光男さんが、我々のためにスペシャルメニューを用意してくれました。
鹿のリブステーキです。これが旨いのなんのって。お腹一杯といった割には、何本も食べられました。
囲炉裏を囲んで、会話が弾みます。
出発
翌朝は、寝不足でした。重い頭を抱えて、露天風呂へ。ほっとする瞬間です。
ほうば味噌で、ご飯を3杯食べ、いざ、出発。
今日は、ほとんどのメンバーが厳道峠を目指します。
厳道峠の登り
久しぶりの厳道峠は、雪と氷でした。
勾配も、昨日と変わらない気がします。
ザックを背負っていない宮本さん、吉田さんはつるつるの路面に悪戦苦闘。
吉田さんは、ついにかつぎ出します。
元気な吉田さん
厳道峠
厳道峠に上の鉄塔の下で昼食にしました。
それぞれ色々な食べ物が出て来ます。それをおかずにビールで乾杯。
富士山も奇麗にみえて幸せでした。堀越さんは、初めて厳道峠で富士山を拝めたと話していましたっけ。
食事も終え、帰路に着きます。下りもアイスバーンの連続でした。
慎重に下り、藤野駅へ。

みなさんお疲れ様でした。来年も楽しみです!

Update:2004.01.31.