能勢ツーリング '05/12/17


屏風岩

日本出張で大阪に行った際、土曜日一日時間が出来たので、
宝塚に住む橋本さんのお世話になることにしました。
私の自転車も置いてあるので、好都合です。
橋本さんの車で一路篠山を目指しますが、雪が散見され
車のタイヤもノーマルとのことで、篠山は断念し、能勢へ
猪名川の道の駅に車をデポさせてもらい、槻並川を登っていく
ことにしました。走り出すとすぐ、屏風岩が目に飛び込みます。


川沿いの道は、時々車が通る程度で、のんびりと走れました。
軽い上りが続いていきます。

わき道にそれてみました。
軒先に干し柿を吊るしている家がありました。おいしそう。
一つ食べたくなりました。

わき道に入ったおかげで、車は全く走らず、撮影しながら走ります。

地図にない道を走っています。
槻並川の西側の道です。地図によると、万善に抜ける道があるようですが
池の手前で北上する道があったので、そのまま走りました。
先に道が無くなる不安はありましたが、とにかく行ってしまおうと。

紫の実はなんの実でしょうか。私の少ない植物の知識では
分かりません。でも、奇麗な藤色をしていました。

さらに登っていくと、なかなか気持ちい雰囲気の道になってきました。
これだから、能勢や篠山が好きです。

そうこうしているうちに、裏山林道にぶつかりました。
石碑の前で記念撮影。
裏山林道を右折して、才の神峠に向かいます。

途中、強大なネズミ取りを発見。
イノシシの罠ではないかと思います。

気持ちの良いダートを才の神峠に向かって走ります。
ほどよいダート。
橋本さんも絶好調!

才の神峠に到着。道標に自転車を立てかけて記念撮影。

ふと、横の看板を見ると、この道標は、能勢町指定の文化財。
なんでも1671年にできたものだそうな。

さて、才の上峠から槻並に戻る道を選びます。
この道が、非常に急な下りで、思わず押してしまいました。
折角の下りなのに、押すとは・・・。

途中からは、気持ちの良い下りが続きました。
槻並に出ると、急に開けます。
薄暗い林の中の道から、明るい広々とした所に
でてきたので、旅の終わりを感じます。
もっと、走りたい、そういう気持ちが湧き出てくるのを
おさえられません。

というわけでもないのですが、お茶を一服することにしました。
ちょっと風が強かったのですが、日だまりでのんびりとお茶を
涌かしながら、「やっぱり日本は最高」なんて思ってしまいました。

ここから、一気に車をデポした猪名川へ戻ります。
自転車を乗せて、温泉へ向かうことにしました。

今日は、橋本さんお薦めの山空海温泉。
ちょっと変った温泉でした。
長期滞在も可能なように、プレハブが建てられています。
入口に竹筒があって、そこに入浴料の500円を各自
入れるようになっています。

温泉のモットー
というか、常識ですね。

4月から10月は、10:00-19:00
11月から3月は、10:00-18:00
ただし、日曜祭日は8時から営業。
定休日は月曜です。

Update:2007.02.25.