'98 ハンドメイドバイシクル展


 毎年自転車文化センターで開かれる恒例のハンドメードバイシクル展を見てきました。時間がなくゆっくり見る暇が無かったのですが、全部で37台の展示があり、下表のような自転車が展示されていました。

部門出展台数コメント
トラック部門
競輪競技仕様車
7台いわゆる正統派トラックレーサー
トラック部門
トラック競技仕様車
4台十文字選手仕様車などかなり遊び心を持った自転車
ロード車部門8台新しい素材の自転車が目白押し
フィールド車部門10台いわゆるツーリング車
シティーサイクル部門8台フォールディング車や小径車

 以下に、幾つかの自転車の写真をとってきましたので、お見せします。もっと写真をとりたかったのですが、なにせ、4時までの所を3時過ぎに行ったもので・・・

ビルダー全体写真部分写真コメント
AMANDA アマンダFB アマンダの折り畳み自転車。
多分、後ろ三角を外すようになっているものと思われる。
DOBATT'S 小径車 ドバッツの小径車
1台で大人子供両用を狙ったもの
大人用の場合のシートピラーがユニーク
でも、折れないの?
TOEI N氏のTOEI
N氏のTOEI
サイズを見れば、N氏が誰かはばればれ。
60、70年代の国産部品だけで組んだもの。
RDとFDはプロキオン。何故かWレバーはPA。
RAVANELLO ラバネロ
異彩を放つラバネロ
黒いフレームにメッキのパーツが光る。
ヘッドパーツをマジストロニにしたので、ステムの引き上げボルトを省略
シートピラーもマジストロニーで固定はやりすぎ?
全体写真をとり忘れた。
ワタナベ TCNメンバーとSW ワタナベ製作所のランドナー
チェーンリングがSTRONGLIGHT 49D+アダプタが面白、これで、ワイドを実現。
ステムのふたがVELOXのバーエンドは愛敬か。
フレームも未塗装のまま。間に合わなかった?


今回も、TCNのメンバーが何人か集まりました。


Update: 1998.02.22.