香港の自転車屋さん 1999.08訪問

スターフェリー

例によっての海外出張。今回は、香港でした。
香港では自転車のある景色は撮れませんでした。
というのも、短い出張だったためか、絵になるような景色に出くわすことができませんでした。
それでも、仕事を終えてから、現地の人に自転車屋さんを案内してもらいました。
頼んだ人が、金魚好きなのが幸いしました。


なぜかって?案内してくれたのが、Goldenfish street。無数の金魚屋さんが軒を並べてあります。何軒か覗いてみますと、中国系の金魚が、それも日本で見るより、かなり大きな金魚が売られています。結構安い。それに混じって、日本の錦鯉もいました。 案内してくれた香港人(女性)とは、金魚の趣味はあいませんでした。

そんななかに、自転車屋さんが数件、集まっていました。
まずは、旺角単車専業公司(MONG KOK PRO BYCYCLE SHOP)

MONG KOK PRO BYCYCLE SHOP MONG KOK PRO BYCYCLE SHOP


さほど広くない店内には、MTBの完成車が所狭しと並べられていました。MTBのパーツも並べられていました。

次に訪れたのが、飛球単車行(Flying Ball Cycle Co.)。

FLYING BALL CYCLE FLYING BALL CYCLE

ここは、品揃えも豊富で、台湾製のブロンプトンも売っていました。(HK$2,850)
また、値段は聞かなかったのですが、シマノ25周年記念セットが展示されていました。
売られている自転車の中心は、やはりマウンテンバイクでした。

案内してくれた香港の女性に、自転車の香港語を教わりました。単車(タンツェ)と言うそうです。
日本で単車といえば、オートバイのことだよと教えてあげると、びっくりしてました。
その後、彼女は彼氏を呼び出して(少し残念)、フヅテレビ(フジって書いてほしいところ)に出たと怪しげな日本語で書いてある、シーフードレストランで食事をして別れました。

今回の出張では、中国の広州まで足を延ばしました。
中国でも、MTBライクの自転車が多数走っているのを見て驚きました。
中国のイメージが随分と変りました。


Update: 1999.09.19.