自転車のある景色 [Part III]

またまた、海外出張になり、オランダ(アムステルダム)とイギリス(ロンドン)に
行ってきました。例によって、自転車のある景色をご紹介します。        


アムステルダム駅

まずは、アムステルダムで見掛けた自転車です。
この写真は、東京駅がモデルにしたという、有名なアムステルダム駅です。
非常に大きくて立派な駅舎です。

アムスの小径車
可愛い自転車ですね。これなら、自動車のトランクにすっぽり入りそうです。

運河
アムステルダムといえばやはり、運河でしょう。
しかし、今や、アムステルダムといえば自転車
街中自転車があふれています。運河に掛かる橋の欄干にもご覧のとおり。
カップルは自転車ごしに欄干によりかかっていました。


通勤1 通勤2
アムステルダムは、自転車天国。至る所に自転車道があります。
日本と違って、ここを歩いていると自転車に乗った人に怒られます。
左の写真のように、こんな狭い道でも自転車道路がしっかりできていて
通勤の人が飛ばしていきます。歩道と自転車道を除いたスペースが自動車用です。

花市場
花市場でのワンショット。オランダの典型的な自転車に乗った女の人が
ふと立ち寄って、花を探していました。天気はあいにく雨だったのですが
あまり雨を気にしません。また、日本のように傘をさしながら自転車に
乗っている人は、全くいませんでした。

次は、ロンドンです。

DAHOON 地下鉄にて
左は、見てのとおりDAHOONです。
ホテルのある、ナイツブリッジ(そう、ハロッズが有名ですね)からピカデリー・
ラインに乗り込むと、少年が自転車ごと乗りこんでいました。かれは、ビクトリア駅
で降りていきましたので、BRに乗り換えてどこかへサイクリングするのでしょう。
ロンドンにて ロンドンにて
市内を散歩しているときに取った写真です。
街を歩いていると、なかなか、趣のある自転車を見かけることができます。
ベランダの自転車もなかなか良い味を出していました。
こんな写真ばかりだと、皆さんに、何しに海外出張に行っているのかとか、
仕事もせずに遊んでばかりいるなと思われてしまいそうです。
一応ちゃんと仕事してきているんですよ

ロンドンにて
お腹が空いたので、レストランを探して歩いていると、そこには、可愛いミキストが
なかなか、お店のカラーとマッチしていて、思わずパチリ。

Update: 1999.07.18.