AN OLD ALPS


AN OLD ALPS


 古いアルプスを入手してレストアしてみました。まだ、いくつか問題点は残っていますが、とりあえず乗って走れるようになりました。
 タイヤが、26インチ1・1/4という最近聞かないサイズだったり、チェーンがPIストと同じ太いチェーンだったりと苦労させられました。メッキは随分錆びていますが、ぴかぴかに磨いてしまうと、古いイメージが出せないということで、程々にしか磨いていません。鉄部品が多用されているので重いのですが、意外と軽く走れました。

サドル サドル [ブルックス・プロフェッショナル]
古さを物語っている真鍮プレートです。 前のオーナーがきれいに乗っていたので意外としっかりしています。
FD 前変速機 [ユーレ・リジド]
ロッドタイプのユーレ・リジド
多くのファンを魅了してきました。
RD 後変速機 [ユーレ・モノブロック]
筍ばねタイプのユーレ・モノブロック
3段変速。今のパンタグラフのようにキャパシティはとれません。
CLANK チェーンホイール [関東ギア]
関東ギアの鉄クランクと鉄リング。
手持ちのコッターピンは、軽合クランク用だったので、やすりで削って 漸く付けることが出来ました。
LEVER 変速レバー

ポンプぺグ
[ユーレ]
変速レバーはユーレの鉄のもの。
変速ワイヤーのニップル部が特殊なのでなかなか手に入らず苦労しました。
ポンプぺグがオフセットして付けてあります。
PEG ポンプぺグ オフセットされて付いているポンプぺグ
これは、シングルレバーなので出来る業。
今のようにWレバーではこうは行きません。
WHEEL ハブとウィングナット [ATOM]
ハブはアトムのスモール
ウィングナットはサンプレのもの
最近ウィングナットの自転車はなくなりました。
HANDLE ハンドルまわり ステムはGB。
ハンドルは不明。
ブレーキレバーはワインマン。
ハンドルはクランプ径があわないのを無理矢理止めていたので、アルミ缶を切ってスぺ−サーを作りました。アルミ缶が無かったので、近所の自動販売機まで拾いに行きました。キリン一番絞りが付いています。
STEM ステム [GB]
ステムは日東のマーク入りのもの
GBマークではないのが残念




Update: 1998.02.22