My wife's bicyclein 1983


My wife's bike


 この水色の自転車は、私の妻の自転車です。ちょっと、恥ずかしいのですが、ダイアモンドの婚約指輪が買えなかった私は、"Diamond"型のフレームの自転車を婚約指輪代わりに送りました。それが、この自転車です。

 制作は、小平のヒロセさん。ちょっと、小さめのダイアモンドになっていますが、タイアサイズは20インチ。立派にSWSの仲間に入れます。幾つかの工夫が為されていますので、以下の写真をご参照ください。

チェーンホイール部
チェーンホイールプロダイのクランクにTAのトリプルチェーンホイール
アウターは、歯を落とし、チェーンケースとしている。
フロント変速機は、アラベスクになる前のシマノ600(リアも)
D/A AX のダブルレバー
チェンジレバーDURA ACE ax のW レバー。
写真でも分かるように細工をして、レバーが反対に取り付けられている。
シートステー部
シートステー集合ステーを採用。これにより、ミニベロでは、ブレーキ取付位置で、シートステーの幅が広がりすぎてしまうのをさけている。
アウター受けの小物はヒロセオリジナル。また、トップチューブ内蔵工作が写真から分かる。
センタースタンド
センタースタンド台座センタースタンド台座直付け工作。これにより、センタースタンドの取付位置がずれてしまい、クランクとセンタースタンドが接触するのをさけている。


Update: 1997.05.31