MicroBike

マイクロバイク2台
 友人の吉田manさんが、吉祥寺のショーウィンドウに飾りとしていたマイクロバイク(写真参照)を店と交渉のすえ入手しました。まだ展示されていた頃のマイクロバイク元をたどっていくと横尾双輪館から回りまわって来たものとのことで、ハンドルはttt、サドル、ブレーキもオリジナルから替えられており乗りやすさは随分とアップしていました。

タイトルの写真は、折り畳んだところ(赤い自転車:私のもの)と、乗車体形のもの(青いもの:吉田さんのもの)を並べて写真にとってみました。このような折り畳み形状を、"Stick folder"といいます。

"It's in the bag!"によれば、1986年に特許が取られたそうです。デザイナーは、Otto LinanderさんとSven Hellestramさん。スウェーデンのデザインです。Strida同様、折り畳みは非常に簡単。乗るほうはといいますと、12.5インチの小径なのと日本にはあまりなじみのないコースターブレーキで、はじめは少し厄介な乗り物ですが、なれるに連れてかなり乗れるようになります。
オプションでフロントキャリアがあります。フレームはアルミ製。なかなか楽しめる1台です。



Update: 1997.03.08