ALPS Quick Ace Super in 1969


ALPS Quick Ace Super


 先日、神田のALPSに行ったときに、展示してあった、クイック・エース・スーパーです。この状態(完成車のまま)で倉庫に保存されていたと、店の主はおっしゃっていました。1969年製ですので、30年近く昔の自転車ですね。保存状態は非常に良いようです。なお、もし、欲しい人がいれば譲ってもいいとのことでした。この時代の自転車に興味がある人は、見に行かれては如何ですか? 私も、コレクションに1台と思ったのですが、これ以上自転車が増えると置き場に困るので、ぐっと堪えました。
 以下、写真を何枚かとって来ましたので、ご覧ください。なお、写真には無いのですが、フレームは海野のD×Dを使用したTOEI製のラグレスのフレームです。シートチューブの裏に誇らしげな紺色のシールが貼ってあります。

部位写真コメント
リアディレーラ
ALPS Quick Ace Super /Rear change
サンプレクリテリウム
紺色のラベルはめずらしい
ヘッドまわり
ALPS Quick Ace Super /Head
アルプスオリジナル・クイックバンド
GBのステムのクランプボルトは、良く見掛ける日東のものではなく、
GBのマークの入ったボルトが使われている。
チェーンホイール
まわり
ALPS Quick Ace Super /Chain wheel
クランクはプロダイ
チェーンホイールはサンプレ軽合
FDはユーレが直付けされている。
ペダルはリオタードプラットフォーム。
変速レバー
ALPS Quick Ace Super /Change lever
これもめずらしい軽合のサンプレレバー。
この後、鉄製になった。


Update: 1997.5.31