SWAT(Small Wheel All Terrain bike)


SMALL WHEEL ALL TERRAIN BIKE

10年以上前に作ったミニベロです。ニューサイクリングという雑誌にSWATという名前で投稿しましたので、読んだことがある人は、その当時から比べると随分とパーツが変わっていることが分かるかと思います。パーツリストは現状の物です。

SWATとは、当時ニューサイクリングで提唱していたCAT(700C All Terrain bike)をもじって付けました。あまり、品のある名前じゃありません。
この自転車では随分と出かけました。図書室のツーリングレポートをご参照ください。

SWATのフレーム仕様
項目 銘柄 コメント
制作 ALPS設計 TOEI製
パイプ石渡022石渡はもう会社がありません
ラグTOEI Bカット私のお気に入り。ハンガーはラグレス
シートチューブ550mm 
トップチューブ545mm 
ハンガー下がり±0mm下げるとクリアランスが取れない
ヘッド小物シマノDA(鉄)鉄のかがやきが好きです
ブレーキワイヤートップチューブ内蔵当たり前の工作に
チェンジワイヤーリアのみシートステー内蔵これが嫌がられました
ブレーキ台座センタープル 
エンドシマノSFR小さくカットしてもらっています


SWATのパーツ仕様
部 品 銘 柄 COMMENT
チェーンリング 杉野ルネパターン49-36 最初は、カンパ53-42でした
クランクTAシクロツーリスト170mm 最初はプロダイコッタードでした
チェーンセディスポーツ固くて伸びないチェーン
フリーサンツアーウルトラ6予備フリーがなく困っています
ハブカンパレコード100-120mm,28穴
リムウカイ 20inch細身でかっこいい
タイヤナショナル 1 3/8アメサイドのタイヤがなくて困ってます
リア変速機サンプレスーパーLJ初期型
フロント変速機サンツアースプリントこれしか付くのがなかった
変速レバーサンプレスーパーLJツールを制したというチェンジレバー
ペダルシマノSPD一度使ったら病み付きに
サドルブルプロ何といってもサドルは革ですね
シートピラーシマノ600大人しいピラーは少なくなりました
ハンドルバー日東オールランダーキャットアイのイカ頭を付けたい
ハンドルステム日東ダイナミックいつもこのステム。お気に入りです。
ブレーキマファックライドシューは、シマノに交換
ブレーキレバーマファック軽合定番でした
マッドガード本所マビック型手に入れるための苦労話あり
ダイナモなし最近はダイナモにこだわらなくなりました
ヘッドライトバッテリーランプキャリアに付けています
リフレクターソービッツ角型最近のテールでは気に入っています
キャリアオーダーバッテリー台座付き

Update: 1997.03.01.